子育て

フリーランスなワーママの生活リズム

ママさん

色々やってますよね。
どういうリズムで
生活してるんですか?

と割とよく聞かれるので
ちょっとだけご紹介。

簡単に私のことを…

プライベートでは
4歳と1歳2ヶ月の
男の子2人を育てている
普通の母親です。

お仕事は広く言えば
フリーランスです。

産前産後や女性の
マイナートラブルへの対応や予防のために
このコーラルリズムというサロンを経営したり
(経営とはいえ、従業員はいませんよ。私1人で全部やってます)

仲間の理学療法士と一緒に
専門家のための勉強会や
もっと広く女性のための予防ケアをしたくて
東海ウィメンズヘルスサポート研究会
というものを立ち上げて活動していたり

カルチャーセンターで
40~60代の方に向けた
エクササイズクラスをしていたり

市民活動団体
ハレノヒすこやかproject!
運営メンバーとして
子育てしやすいまちづくりを目指したり

産婦人科の母親教室で
妊婦さんのマイナートラブルに対する
お話をしたり
腰痛予防のクラスを担当したり

とある大きな企業さんと
お話をすすめていたり
(現在進行形なので…ちょっと伏せます)

お琴の教室をしていたり
(実は師範なのです)

民族楽器が集まる
アコースティックグループで
お琴で活動をしていたり

なんか書き出すと
すんごい色々やってるように
感じるかもしれませんが、

基本的には
そんなにスケジュール詰めて
仕事はしていないので
割と自由にやっています。

私の生活リズム

子どももまだ小さいし
夜中は授乳もまだしているので
基本的には21時に
子どもたちと一緒に寝てます。

朝に自分の時間を取る

朝はだいたい5時半までには起きます。
身だしなみを整えて
夜に家事を残していたら
それをちゃちゃっと片づけて

そこから7時までは
自分のために時間を使います。

私のモチベーションは
全てここにある
といっても
過言ではありません笑

自分の時間を取るために
できるだけ夜の家事は残さない。

残ってても、
時間をかけてしまったら
自分の時間が減るだけなので
ちゃちゃっと片付きます笑

にんじんをぶらさげられた
馬のごとく…笑

朝はきれいに片付いたキッチンで
大好きなコーヒーを淹れるのが
一番幸せで贅沢な時間だと思ってます。

で、
朝起きて何してるかというと
大体本を読んでるか
録りためたドラマを観てます。

読書はすごく好きなので
2週間で5~10冊のペースで読んでます。

仕事は1日2件+α

フリーランスとか自営業っていうのは
実務だけが仕事ではありません。

が、

わかりやすく
「実務=仕事」と定義するなら

午前に1件
午後に1件
夕方や夜に1件(お琴の教室)
と決めています。

それ以外に
カルチャーセンターの日とか
産婦人科の日とかは
その予定しかいれません。

空いてる時間は
表に出てこない仕事をしています。

  • ブログを書いたり(広報のひとつ)
  • 経理をしたり
  • 講座資料を作ったり
  • ちらしを作ったり
  • 打ち合わせを入れたり
  • サロンの書類作成したり
  • 勉強したり
  • お琴の練習をしたり

こういうのって
やらされると面白くないけど
私の場合は
自主的にやってるので
びっくりするくらい楽しいんですよ。

あ、経理は嫌いです。笑

夕方は家事の時間

我が家は子どもたち2人とも
保育園に預けているので
16時にはお迎えにいきます。

そこからは
子どもたちと遊んだり
夕食を作ったり
洗濯物をたたんだりという
母親業です。

私はそんないい母親じゃないかもしれません。

自営業って
生活と仕事が
いい意味でも悪い意味でも
混同してしまいます。

仕事がいっぱいいっぱいのときは
気持ちが焦るからか
子どもたちそっちのけになってしまうことも
よくあります。

だからこそ、
仕事量の調節と
タイムスケジュールは
やっぱり大事だなって思います。

時間は限られている

これはもう仕方ないので
自分のために
ご褒美を用意しながら
限られた時間を楽しんでいます。

でもスケジュールのやりくりは
まだまだ下手なので
時々ちゃんと休みを作るように
しないといけないなと
毎月反省しています。笑

上の手帳は無印良品です。
手帳についても
また今度書こうかな。

募集中の講座・イベント

30~40代の女性向け

PT/OTさん向け

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎