子育て

【子連れお出かけ】あいち航空ミュージアム

子連れで遊びに行ける場所を
ご紹介してみようかなと思います

あいち航空ミュージアム

県営名古屋空港の真横にある
飛行機のミュージアムです。

↓こちらホームページです。

未就園児からできる
工作教室があったり

小学生以上なら
職業体験コーナーで
パイロットや整備士さんの
体験もできたり。

フライングボックスという
アトラクションがあったり…

※こちらの写真はホームページよりお借りしました


入り口から楽しい

受付のカウンターには
CAさん?空港職員さん?の
お姉さんがいます。

そこでチケットもらって
飛行機の搭乗口のように
ここでピっとして入場です。

飛行機好きな私は
もうここで楽しい…笑

昔の政府専用機?

VIPルームも見れます。
元パイロットの方が
機内を色々説明してくださったりして。

コックピットすごかった…
計器がメーター!!

カフェから飛行機の離着陸が見れる

止まってる飛行機よりも
動いている飛行機が見たい
うちの兄さん…笑

カフェでゆっくりしながら
滑走路を見ることができました。

アクセスがいい!

名古屋駅・栄駅から
直通のバスが出ています。
県営名古屋空港からもバスがあり
大荷物でも移動が楽です。

お隣には
大型商業施設もあります。

ここからは通路で繋がっているわ
両方利用すると
ちょっとお得になったりして
とっても便利です。

他の施設との共通券がある

MRJミュージアム
トヨタ産業技術記念館
トヨタ博物館
かかみがはら航空宇宙博物館

各所との共通チケットもあります。
うちもトヨタ博物館との
共通チケットを買いました。

500円分お得でした♡

授乳室も綺麗です

館内2箇所に授乳室がありました。
とっても清潔で綺麗!

女性用トイレ
男性用トイレ
どちらにもオムツ交換台があって
それが素晴らしいなって。

ちなみに低い洗面台も
ありました。

小さい子供でも使いやすいし
車椅子でも使いやすい。
ユニバーサルデザインですね。

とても行きやすいと感じました

全体的に見て
子連れでとっても行きやすいな
って感じました。

数が限られていますが
ベビーカーの貸し出しもあるし
隣の施設と直結していたり
授乳室が綺麗だったり

乗り物好き男児のご家庭の方
ぜひ行ってみてくださいね。


ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎