子育て

【おうち時間】我が家の自粛生活ルーティーン

自粛生活ルーティーン

自粛期間が続いていますが
それはそれで楽しく過ごしている私です笑

子どもたちがずっと家にいるのは
もうめっちゃくちゃ大変です。

でも、
子どもたちの成長を
こんなに間近でみていられる時期って
もしかしたらもう一生ないかもしれない。

そう思ったらなんか
今の時期も愛おしく感じられたりします。

自粛中のルーティーン

もっと生活が乱れるんじゃないか
となんとなく思っていたんですが
意外と生活リズムができてきました。

我が家の(私と子どもたちの)
自宅生活ルーティーン!笑

5:15 私起床
子どもたちも早起きになったので
寝室を抜け出すミッションが
さらに大変になった笑

6:30 子どもたち起床
8:00 朝ごはん
9:30 外遊び(1時間くらい)

12:00 昼ごはん
13:00 私が昼寝
(子どもたちは絶対寝ない笑)
15:00 おやつ
(子どもたちの楽しみ)
16:00 外遊び(1時間くらい)

19:00 夕ごはん
21:30 寝る

運動量はむしろ増えた

外遊びが2時間分あるのです…

特に2歳児の方は
私も一緒について回らないといけないので
私の運動量は自粛前よりも
倍以上増えました…
(iPhoneが教えてくれます笑)

家の前のアプローチが
少し坂になっているんですが

ここを1時間
行ったり来たり
行ったり来たり

いい運動です笑

私の活動時間はどうしているか

我が家の子どもたちは
お昼寝をしません笑

ってことで
なかなか昼間の生活が大変なんですけど
子どもたちの様子をみながら
主に2歳児が集中して何かをしているときを
私の活動時間に当てていたりします。

これからちょっと長い時間の
リモート仕事も入ってくるので
子どもたちの生活を
考えないといけないんですが

この自粛期間中に
私がオンラインでお仕事がある
と言うことは
彼らもわかっているようで

私
今日おかあさんお仕事だからよろしくね

と話しかけると

「おかあさん、お仕事いいよ」

と2歳児も言ってくれることが
あったりするようになりました。

まだまだ続く自粛期間。

前向きに捉えて
子どもたちの成長を見守る時間に
していきたいなと思いますーー

\今オンラインで繋がる/

エクササイズ
【5月の日程追加】ママ向けエクササイズ開催します 【2020/5/24追記】 6月以降もオンラインエクササイズは続けていこうと思っています。 詳細をこちらにまとめ直しました。 http...

https://coralrhythm.com/kotsubanclass/

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎