講師

子育て支援センターで妊婦さん向け講座

子育て支援センター講座

土曜日は
東海ウィメンズヘルスサポート研究会名義で

名古屋市子ども・子育て支援センター
758キッズステーションにて
妊婦さん向けにマイナートラブル予防のセルフケア講座
担当させていただきました!

Aさん
Aさん
妊娠中から産後までどんな風に過ごしたらいいの?

という不安や疑問に
出来るだけ具体的なお話が
できたらいいなぁと考えて行きました。

妊娠中〜産後に気をつけたいこと

前半は体のことや生活動作についてのお話

  • 妊娠中の骨盤周りの様子
  • どんな風に姿勢に気をつけたらいいのか?
  • 尿もれ予防
  • 産後はどうやって過ごすといい?

などなど、
妊娠中のデリケートな体に
負担をかけないように
楽に姿勢を保つコツや

産後はどうなるのか?など
ゆったりお話をさせていただきました。

簡単にできるエクササイズの紹介

後半は簡単なエクササイズ。

  • 肩こり対策
  • 腰をゆったり伸ばすには?
  • 股関節のエクササイズ

などなど体調に合わせて
セルフケアとしてできるものを
一緒に体験していただきました。

質問コーナーも

最後は皆さんからの質問コーナー。

  • 骨盤底筋のエクササイズについて
  • 骨盤ベルトはどうやって使う?
  • 妊娠中にやらない方がいいエクササイズは?

などをお伝えすることができました。

妊娠中に気になることって
こうやって考えると
たくさんありますよね…

妊娠中や産後のからだのマイナートラブルは
「仕方ない」と思われていることが
やっぱり多いのですが

知っていたら防げる不調も
あるのではないかと感じています。

少しでも妊娠中〜産後を
快適に過ごしていただけたらいいなと思います。

 

妊娠中から子育て支援センターと繋がる

支援センターの方とも
色々お話をさせていただいている中で

こうやって妊娠中から
子育て支援センターと繋がりを
持っていられるのって

きっと妊婦さんにとって
今後心強いだろうなと
強く感じました。

少しでもたくさんの妊婦さんに
産後を見越した情報
届くといいなって思います。

妊娠中も産後も
少しでも快適に過ごしていただく
お手伝いになれば嬉しいです。

ご参加いただいたみなさま
758キッズステーションのみなさま

ありがとうございました。

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎