読書記録「カナ図書室」

【読書】炎上とクチコミの経済学

炎上とクチコミの経済学

個人的に読んでいる本の感想を記録

\カナ図書室/

今の世の中、
SNSでは毎日どこかで炎上してたりするし
買い物するとか病院行くとかお店を探すとか
何か行動を起こす前には
クチコミを参考にしたりしますよね。

でも蓋を開けてみると
炎上に参加している人は0.5%
クチコミを書き込んでいる人は5%
しかいないんですって。

炎上やクチコミには
こういう人が参加している
という特性もあるようです。

炎上について

炎上コメントって
中には批判目的の人もいるだろうけど
基本的には
「正義感」から意見をする人が多いようです。

そういうのを踏まえると、
炎上しやすい話題も傾向としてはあるし
どうやって対応したらいいかも
ある程度見えてきましたよ。

クチコミについて

クチコミって私もネットでものを買うときには
参考にさせてもらったりするけど、

実は
書き込みに参加している人は少ないんですって。

極端な意見の人が書いていることも多いので
参考にする程度にした方がいいのかも…

特に消費者としてはステルスマーケティングにも注意!!!

情報を集める時も
何かをコメントする時も
諸々気をつけようって思いました。

まとめ

●炎上は参加している人が少ないので、過敏になりすぎてはいけない
●クチコミも参考程度にする
●ネットでは批判するような発言は控える

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎