活動報告

【活動報告】ハッピーママフェスタ2019

ナゴヤドームで大規模に行われているイベント
ハッピーママフェスタ

今年もお声掛けいただいて
幾央大学/名古屋大学/京都大学の
理学療法士の共同ブースに
お手伝いに行ってきました!!

大学OBでもなんでもない笑

私は上記の大学のOBではないんですーー笑

でも名古屋大学でウィメンズヘルスという
女性の健康に関わる分野の
研究をされていらっしゃる
井上先生に声をかけていただいて

去年に引き続き
ご縁をいただいております。

健康チェックコーナー

  • 体組成(筋肉量/体脂肪量など)
  • 筋力チェック
  • 骨盤のゆがみチェック
  • 姿勢のタイプチェック

というのをですね
機械を使って測るコーナーでした!


でもその数値だけ
見せられても
何のことやらわからないので

それらのデータを見て…


この辺をもっとこうすると
骨盤や姿勢が整いやすいですよ
もう少しこうだと
この痛みも変わるかもしれませんよ

というようなアドバイスを

理学療法士の資格保有者が行う
という感じでやっていました。

共同ブースは
学生スタッフもたくさん!

みなさんとってもしっかりしていて
私なんかより
よっぽど気が配れるし
本当に素晴らしかったーーーー

とっても勉強になりました!


私もちゃっかり体組成を計測

実は、
去年も測ってもらったんです。

ちなみに去年は
産後4ヶ月の時。

そして下が今年の。
産後1年4ヶ月です。

大きく変わったのは
体脂肪率。

特に体幹は-1.5kg!

さて、この1年…
私は何をしてきたんでしょう。
また次回に
そのあたりを書こうかなと思います。

自分の身体を気にしてみる

ママはともかく
自分の事に
あんまり時間やお金が使えない。

とくに仕事してないと
余計にそう感じるかもしれないです。

私もそうでしたよーーー

でも、
この先、人生は長いんです。

65歳になっても
まだまだ平均寿命まで20年もある。


その時に
元気でピンピンと
楽しくやりたいことをするためには

私は今が大事だと思ってます。

具体的には
30~40代の今!!
特に産前産後の過ごし方!


たくさんのママが
自分に向き合う
一つのきっかけに
なっていたらいいなと思います。


ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎