地域

【活動レポ】子育て支援拠点で産後の骨盤教室

名古屋市北区 子育て支援 理学療法士 骨盤教室 産後

2ヶ月に1回くらいのペースで
名古屋市北区の子育て支援拠点遊モア柳原さんで
骨盤教室を定期的に行っています。

なかなか産後にカラダのことを
気軽に相談できる場所ってないので
すごく貴重な場だな〜って思います。

整形外科に行くほどじゃなかったり
接骨院では対応してもらいづらい尿もれの話も
泌尿器科に行くほどでもないんじゃないかとか

どこに相談したらいいのかわからない症状も
産後にはたくさんあったりしますよね。

 

\骨盤教室でやっていること/

  • 妊娠中〜産後のカラダの変化のお話
  • 産後にやっておきたい骨盤周りのエクササイズ
  • 個々のお悩みに対してのセルフケア

特に骨盤周りのエクササイズは
主にインナーマッスルという体を支える場所
妊娠中に伸ばされて産後は使えなくなってる場所)の
エクササイズをお伝えしているんですけど

これって腕を曲げるとか膝を伸ばすみたいに
わかりやすい動きじゃないので
実際には一人一人の動きのクセを見ながらやらないと
なかなか動かせてる実感がわからないんです。

こういう場で個別に方法をお伝えできるの
すごく意味があるなぁと
産前産後のセラピストとしてはすごく思います。

 

 

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎