地域

【レポ】子育て支援センターでのママ向け講座

子育て支援センターで理学療法士が伝えるママのためのからだセルフケア講座

代表をしている団体
東海ウィメンズヘルスサポート研究会の活動ですが

名古屋市子ども子育て支援センター
758キッズステーションさんで
ママのためのからだセルフケア講座
という講座を担当させていただきました!

オンラインで無料開催!

ここ3年ほどお世話になっているんですが
今年はこういう状況のもあって
オンラインでの開催でした。

でも、無料で受けられるのってすごくありがたいし
名古屋市のママさんは
いろんなコンテンツがあっていいな〜って
ちょっと思っちゃいましたよね…←

自宅から参加もOKな上に、
子育て支援センターの広いお部屋も開放していて、

大きなスクリーンに
ZOOMの画面を映してくださっていたりもして
そちらで受けていただくことも可能という
すごい素敵な対応をしてくださっていました。

産後の体のお悩みや疑問に対して

産後によくあるご質問や不安…

  • ぽっこりお腹はどうしたらいいの?
  • ズボンが入らなくなったのは骨盤のせい?
  • 骨盤矯正はいつからすればいいの?
  • 骨盤締めてなかったんですけど大丈夫ですか?
  • 肩こりや腰の痛みが酷くて

こんなお悩みに対して
こんなことをするといいよ〜というのを
お伝えしていきました。

  • 抱っこの腰痛や腱鞘炎対策
  • 授乳の肩こり対策
  • ぽっこりお腹・お尻対策
  • 骨盤のケアのこと
  • 骨盤底筋のケアのこと
  • ケアに行くタイミング
  • 自律神経を整えるためにできること

今の体の状態も一緒にチェックしながら
実際に体を動かして体感をしてもらいながら

抱っこの姿勢をお伝えすると
「ラクです〜!!!」と言ってもらえて
ちょっとほっとしたりしつつ…笑

1時間でみなさんにいろんなことが
お伝えできたかな〜って思います。

毎日のカラダへの気遣い

めんどくさいとか最初は私も思ってました。

が、日々の体の使い方や姿勢が
そのまま今の体を作っている
っていうことに気づいてからは

日々、数分ずつでも
いい姿勢に気をつけてると
違うんじゃないかな〜って思うようになって
私自身も実践している内容でもあります。

体が歪むってことは
つまり毎日の積み重ねで
体が「変化してる」ってことなんですよね。

コツコツ積み重ねたら
悪い方向にも
良い方向にも
体はきちんと変化をしていくので

自分を信じてちょっとずつちょっとずつ
生活の中にポジティブな動きを
プラスしていってもらえたら良いな〜
って思います。

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎