活動報告

【レポ】骨盤チェック&セルフケア会1日目

開催レポ 骨盤チェックセルフケア会

先日サロンにて丸1日かけて
骨盤チェック&セルフケア会

を開催しました。

お一人お一人のお体を
30分でバババババー!!!!
っとみさせていただいて

こうするとケアできるよ
と言うセルフケアをお伝えしました。

こんなエクササイズの用紙をお渡しして
おうちで取り組んでいただけるように。

自分の体の気づかなかったポイント!

今回見させてもらったチェックの一つで
「座面で左右のお尻の骨を感じられますか?」
と言うのをやったんですが
みなさんはどうですか?

左右が同じように感じられますか?

意外とこれ、
左右差のある方が多かったです!

自分で直すために
どうしたらいいのか?と言うのを
それぞれ合う形でお伝えすると

それだけでも
座ってる姿勢ってよくなるんですよね。

姿勢を直すって
逆に腰を反りすぎちゃったりして
実は結構難しいんですけど

そんなワンポイントがわかっているだけで
日々の体の使い方に気付きながら
自分で変えていけるんじゃないかな…

体を変えるためには気づきが大事

改めて、気づくって大事だなって思いました。

自分で今の自分を知って
それに気づくって言う工程がないと
体ってなかなか変わっていかないんですよね。

体重を減らしたい時に
今の食事量や運動量と体重が
自分でわかっていないと
なかなかコントロールできないのと同じ。

でも体を見てもらう機会って
実は少なくないですか???

こう言う企画で
楽しみながら自分を見つめる時間を
持ってもらえた気がして

今回私もすごく充実した気分になりました。

今回チェックした項目

今回お一人30分という限られた時間でしたが
全身をくまなく見ました!

  • 姿勢(立って・座って・寝て)
  • 背骨の状態
  • 肩甲骨の状態
  • 肋骨の状態
  • お腹の状態
  • 骨盤の状態
  • 股関節の状態
  • 膝の状態
  • 足首の状態
  • お尻が使えているか
  • 骨盤底筋が使えているか

将来的にヒザが痛くなりそうな方も
たくさん見えたし
お尻の力が入らない方も
結構見えました。

骨盤底筋は動かせると思ってても
意外と自分では違うやり方していたり。

でも、みなさん、
最後には
「これか!こうすればいいのか!」
体で覚えていってくださったので

このまま続けて
いい状態になるきっかけに
なってたらいいな〜って思います。

今回ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました!

次回はもう満席ですが
12/15に第二回目を開催予定です。
今からとっても楽しみですーーー

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎