こんな方が見えます

姿勢は反り腰・猫背だけじゃない!サロンの分析をご紹介

姿勢からわかること 反り腰猫背 理学療法士 名古屋 稲沢市 出張ケア 産後 骨盤矯正

サロンでは、初めての方には姿勢の細かい分析をしています。

実際には4方向の写真を撮って
あとは少し骨盤・肋骨・背骨を触らせてもらいながら
細かく見させてもらっています。

姿勢はどこを見ているの?

2020.3(産後2年半)時点での写真です…

この写真を見た私の頭の中は…

【一番左の写真】

  • 全体的に前のめり
      …ってことは右に回旋(右向き)になってる?
  • 右の写真に比べると、股関節・膝の位置が上にある
      …左の股関節伸ばしきれてないから足も右回旋に持って行かれているっぽいなぁ
  • 奥に写っている右足よりも少し左足が前に出ている
      …骨盤単体は左に回旋してるのか?

【左から2番目の写真】

  • 脇を締めるように使っている
      …胸郭(肋骨エリア)が右向いているのを脇しめて受け止めてるのか。
  • 左の足が前に出ている。けど太ももは出てない。
      …左ひざをピーンって伸ばし切ってるってことか。
  • 右の足部(靴下のエリア)がわずかに外向き
      …足首がちょっとねじれているかも。

【正面向きの写真】

  • 左肩が下がっている
      …ただ胸郭(胸まわり)が右向きになっているだけじゃないんだな。
  • 胸と鎖骨がやや右を向いている
      …鎖骨も右向きになってるってことは、首の辺りもねじれてるってことだ…
  • 足はどちらも内旋(膝が内を向く)してるけどカーブの雰囲気が違う
      …これ、右と左で足のねじれ方の種類が違いそう
  • 右の足部はちょっと内側に倒れている
      …やっぱりちょっと内反(つま先を上向けた時に親指側だけが持ち上がってくる感じ)してるかも
  • 右のスネのシールが左よりも外を向いている(スネが外側を向くようにねじれている)
      …内反してる分、スネは外に向けて足を床についてて膝がねじれちゃってる
  • 上半身の重心が右にある
      …左むねを突き出すことで胸ごと右に行ってるな。
      …その動きを右足首の内側で受け止めちゃってるから、足首も膝もねじれるのかも。

【後ろ向きの写真】

  • 左肩が下がってる
      …左の胸〜腰を前上方に突き出すようにして左肩も前に出してるのかも。
       前鋸筋とか広背筋とか使えてなさそう。
  • 仙骨と腰椎のラインがずれている
      …腰椎(下の方の背骨)の辺りから骨盤に対して上半身を右に持って行ってるな。
      …相対的に右の骨盤は内にねじれるストレスがかかるから、
       右の仙腸関節(骨盤の後ろの関節)に妊娠中や産後に痛みがあったんだな
  • 大殿筋が骨盤底筋エリアに落ち込んでる
      …左胸を突き出すことで、右の骨盤が相対的にねじれるのを、お尻の穴の方に右の大殿筋ごと力入れてバランスとっているのかも。右の骨盤底筋の後ろの方は特に硬くなっていそう。
  • 左のふくらはぎが左斜め上の方に引き上げられてる感じ
      …左胸を突き出す感じ+股関節が硬いことから、足全体が内旋してる上に、膝ピーンってしてるから、余計そう見えるのかも。

っていうくらいの事を、この写真から読み取っています。

全部書き込むとこんな感じ…
(かえってわかりづらい)

さらに、ここに動きの分析とかを加えると
もう少し情報がわかるんですよね。

例えば、この写真からだけだと、
腹筋をどんな使い方してるか?とかがわからないので
筋肉の使い方を見るのには動いてもらうのが大事なんです。

姿勢の分析の結論は?

結局のところ、3年前の私は

左胸を右前に突き出す体の使い方のクセがあって
それを受け止めるのに、右の足〜骨盤を使っていることで
右の仙腸関節や骨盤底筋に負担になってる

という感じなので、胸まわりの肋骨が大ボスですね!
左胸〜腰の肋骨・右胸の辺りからケアを行っていくと良さそうな感じです。

分析からセルフケアもわかる

自分で気をつけることとしては

左胸を突き出さないように
広背筋を使えるようにしていくこと

単純に胸を右に向けるだけだと
また違う場所を使ってしまって意味がなくなるので
私の場合は左の腰を適度に使う支え方に修正していく必要があるんです。

そんな細かいコツをサロンでは少しずつお伝えしています。

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎