こんな方が見えます

【産後】尾骨痛は骨盤底筋への負担を減らすのが大事!

妊娠中や産後の尾骨痛 愛知県稲沢市名古屋市 骨盤矯正 整体 理学療法士 コーラルリズム

ママさん
ママさん
ずっと座ってるところから
立とうとするとお尻の所が
なんかズキンって痛くなるんです

という産後の方、
実はサロンにもとっても多くいらっしゃいます。

 

尾骨痛の原因はなに?

尾骨が痛くなる人に多いのは

尾骨部分を圧迫する座り方をしてる
尾骨部分を圧迫する立ち方をしてる

立ってる時にお腹を前に突き出してる
お尻の所はきゅっと閉まりすぎてしまって
尾骨周りが硬くなりすぎちゃいます。

座ってる時に
お尻を前に出してもたれた姿勢だと
尾骨があたって
周りの筋肉が硬くなりすぎちゃいます。

 

尾骨の周りって筋肉が重なってるんです。

この辺りの重なってる部分が
普段はそれぞれうまく動いてくれているんですが

カナ
カナ
立ってる時や座ってる時に
ここを圧迫しちゃうと
そのあとすぐに筋肉たちは
普段通りの動きがしづらい感じになるんですよ。


同じ姿勢ずっととった後に
体が固まって動きが鈍くなるような感じと同じです。

尾骨痛がある場合の対処法は?

普段からできる対策は、尾骨に圧迫がない姿勢をとること。

圧迫されてる時間が長いほど
筋肉は動きづらくなるので

授乳とかで長い時間座る時ほど
座り方に気をつけてると痛みは回避できますーー


ママさん
ママさん
この方法教えてもらってから
痛くなくなりました!

と言う方も実際多いです🎵

 

それでもあんまり変わらない方は
やっぱりケアが必要かも。

  • 上側の筋肉をリリース(動きやすいようにするファシアケア)
  • 上と下の筋肉の間にある神経をリリース
  • 背骨の状態を整える(またはそのための練習をする)
  • 骨盤底筋を動かす練習をする

これらを個々に応じて適切に組み合わせることで
状態の変化を感じられる方はとっても多いので
一度ご相談くださいね。

 

\ファシアケアについてはこちら/

ファッシャ(筋膜)ケアって何するの?
ファッシャ(筋膜)ケアって何?どんな事するの?コーラルリズムのパーソナルケアでは施術としてファッシャ(筋膜)のケアを行っています。 筋膜って書いてますが、厳密には筋膜を含む組織のこと...

 

 

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎