勉強

【開催レポ】産婦人科基礎のオンライン講座

開催レポ産婦人科医と助産師から学ぶPTOT向け産婦人科の基礎講座

運営をしている
東海ウィメンズヘルスサポート研究会
という専門職向けの勉強会があるんですが

そちらでは今年度から
PTOTさんの会員を募集させていただき
活動をしています。

集まってきてくださるのは
この地域(愛知・岐阜・三重・静岡)で
女性の健康について
勉強したり活動をしたい方々で

今もこの会議室から
一つ二つプロジェクトがスタートする所です。

知りたいことを学ぶ

勉強会はみなさんのご意見の中から
知りたいと思ってる部分に焦点を当てて
セッティングさせてもらい、
2回ほど産前産後の基礎講座を行いました。

 

\詳細なレポはこちら/

 

どの回も内容がパンパンで
参加者さんのご感想の量が本当にすごい…!

やっぱり知りたい!と思っている部分に
フォーカスを当てているので
その分得られるものも大きい気がします。

 

産婦人科医から学ぶ 月経痛・PMS

個人的にいつもお世話になっている
産婦人科医の先生に講座をお願いしました。

先生のお人柄が、本当に柔和。
話がしやすい雰囲気を作ってくださったこともあって
皆さんからのご質問がどんどんくるのが
すごく印象的でした。

しかも栄養学ボディケアにも
精通している先生なので

月経痛やPMSに対しても
病態やお薬のことはもちろん
あらゆる側面からのアプローチをご紹介くださって
それがすごくコメディカルとしては面白かったんです。

原先生にお願いして良かったな〜って
本当に心から感じています。

\原先生が運営!お役立ちサイト/

助産師さんから学ぶ 妊娠・出産

個人的にいつもお世話になっている
助産師さんに講座をお願いしました。
(実は親戚…笑)

私たちって普段助産師さんや産婦人科の先生とは
あまり接点がないので
どんなことを考えながらどんなお仕事してるのか
実は全然知らないんですよね。

でも、その部分を知らないと
いざ連携したいと思っても相手のことを理解できない
自分たちの要望をただ押し付けることになっちゃうな
と思って、今回の内容をお願いしました。

助産師さんが
分娩の時にそばにいてくれるのって
すごく安心しますよね。

それって、さりげなく観察してくれていて
知識や評価や経験をフル動員しながら
うま〜〜〜〜〜く誘導してくれているからなんだ
っていうのが

今回お話聞いてて

ママさん
ママさん
そうだったのか!

って思ったポイントでした。

\講師の櫻井先生のベビーマッサージ教室/

形を変えながら学び続けたい

基本的な部分は講師の先生から聞かないと
って思うんですけど

やっぱりちょっと学び続けたいな〜って
私はすごく思うんですよね。

でもそのためには
結局自分である程度読み込んだり
調べたりして
人に説明するような機会がないと
なかなか身につかなかったりするんですよ。

私もサロンにみえるお客さまに
色々ご説明する機会が多いから
やっぱり調べるし勉強するけど
そういう機会ないとどうしても抜けていっちゃうし

って…
今また少し1人で色々考えてます笑

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎