こんな方が見えます

【産後】骨盤ベルトが強すぎて股関節が痛い

骨盤ベルトの強さと股関節ヒザの痛み

先日お会いしたママさんで
股関節が痛いっていう方が見えました。

でもね、同時に膝も痛い…

最近本当に多いんですよね。

骨盤ベルトの巻き方と股関節の痛み

この方は骨盤ベルトを
ギューーーーーーっと強く締めておりました。

それが股関節の痛みに
繋がってしまっていたようで
実際ベルトを外すと
痛みも楽になるようでした。

一度こうなると
なかなか自分でストレッチしてても
痛いばっかりなので
来ていただいて良かったです…

股関節とヒザの痛みが連動してた

股関節の痛みとヒザの痛みは
同時に起こっていたので

両方の関節を繋ぐ部分に
アプローチしていったら
立って動いても楽になったようでした。

ここまでこれば
自分で股関節のストレッチして
セルフケアしていけるんですよね。

ベルトの巻き方は大事

改めてベルトの巻き方って大事だなって感じました。

特に伸縮性のないタイプのベルトの場合は
ギュッと締め付けるのは
ちょっと怖いかも。

強く巻いても
心地いいくらいに巻いても
骨盤ベルトの効果そのものは変わらない
っていう研究もあるので

使い方をよく読んで正しく使ってくださいね。

【参考】
An integrated therapy for peripartum pelvic instability: A study of the biomechanical effects of pelvic belts
https://www.ajog.org/article/S0002-9378(11)90615-2/pdf

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎