こんな方が見えます

【産後】お尻の痛み=坐骨神経痛なわけじゃない

産後に自分の体に不調があって検索すると

・腰痛
・肩こり
・腱鞘炎
・坐骨神経痛
・尿もれ

辺りは出てくるんですが
それ以外のものってあまり出てこないですよね?

でも、人の体なんてみんな違うので
症状って本当はすごーーーーく多岐に渡ってるんですよ。

 

私が今まで出会った産前産後の体の不調の部位

細かくしすぎて点だらけになってごめんなさい…
というほど全身あっちこっちの部位に
みなさんいろんな不調を抱えてらっしゃいます。

このほかにも恥骨だと思ったら会陰部だったとか
そういうこともよくあります。

 

お尻の痛み=坐骨神経痛じゃない

お尻の痛みって
結構多いかなと思うんですが
調べると「坐骨神経痛」しか出てこないんですよね。

坐骨神経=梨状筋
っていう風に書かれていたりするので
その通りに自分でセルフケアをしてた
という方もよく見えるんですが

実は骨盤底筋の問題だったり
実は股関節の前側に問題があったり
ということもあります。


特に骨盤底筋に関しては
ちゃんとみてもらえる場所が少ないので
どこでみてもらったらいいのかよくわからない
ということも多いようです。

  • 中腰でちょっとお尻のあたりにピキッとくる
  • 立ち上がる時にお尻にピキッとくる

みたいな時は
骨盤底筋に関連することがあったりもするので
ご相談いただけたらいいなと思います。

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎