こんな方が見えます

【産後】立ち方に気をつけるようにしたら腰が楽になった

産後の腰痛 立ち方に気をつけたら腰が楽になった

私が施術をしたからよくなった
というのもそれはそれですごく嬉しいことなんですが
一番うれしいな〜と思うのは

ママさん
ママさん
身体の使い方がわかるようになりました!
ちゃんと使えると腰も楽です〜

と自分の体のことをわかってもらえた時です。

 

「反り腰」「猫背」だけじゃない

先日のママさんは
片方の腰だけが痛いという方。



痛みのある方のヒザだけを
後ろにピーンと伸び切らせて
お腹を突き出して立つクセがありました。

単純な反り腰ではなくて
左右差がヒザの使い方から出ている方です。

おそらく抱っこのときの
体重のかけ方のクセがあるんだと思いますが

それ以外の場面でも
その身体の使い方がクセになっているので
普段から腰の痛みがあるんですよね。

こういうのを自分で把握していると
身体の使い方を修正できるので
それだけでも
腰への負担が減らせて楽になります。

 

サロンで大切にしているのは「自分を知ること」

施術も必要な部分を見極めて
時間をかけて行いますが
それで整えるだけだと
やはり痛みは再燃してしまうことが多いので

  • 普段の身体の使い方のクセ(立ち方・座り方・歩き方・授乳の時・抱っこの時などなど)を知ってもらう
  • それが今の症状とどんな繋がりがあるのかを説明
  • 修正するためのポイントを伝える

という所もケアのポイントに置いています。


話をサロンで聞くだけだと
絶対忘れてしまうので

最初に取らせていただいたお写真と一緒に
その辺りのまとめをメールやLINEで
送らせてもらってます。


改めて自分の身体のことを
自分で認識できると
痛みを繰り返さずに済むことも多いです。
自分の身体を見つめるきっかけになれば嬉しいです。

 

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎