こんな方が見えます

【産後】腱鞘炎?手首の痛みで赤ちゃんのお世話も辛い!

産後の手首の痛み腱鞘炎

産後の方でも妊婦さんでも
手首の痛みで生活が大変!っていう方も
サロンにたくさんいらっしゃいます。

手首の痛みに手首を揉まないで!

手首が痛い時に
なんとなく手首を揉みたくなったり
ゴリゴリしたくなるのかもしれないんですが

それは返って
痛みを強める可能性もあるので
まずやめておいてくださいね。

そういうのを
産後骨盤矯正を謳っているお店でも
やっているというのを聞いて
「ちょっと!やめて〜!」ってなりましたよ…(~_~;)

全身を整える必要性

手首の痛みに対するセルフケアももちろん
お伝えはするんですが
痛みを繰り返さないようにするっていうのが
すごく大事かなと思ってます。

先日のママさんは
痛みのある方の肩がやたら前に出て下がっていました…

反対側の足首が硬い

膝が反対に反っている

体が捻じれる
体を支える筋力がうまく使えない

痛い方の肩が前に出る・下がる

物を持つ時に正しく腕や体の筋力を使えない

手首に負担がかかる

手首が痛くなる

っていう感じで
元を辿れば足首からくる
体の捻れと筋力のアンバランスでした。

手首は炎症が起こってるかもしれないから

手首自体は、炎症が起こって痛みになってるかもしれないから
ゴリゴリすると余計に炎症を強めてしまうかもしれないです。
(そういう痛みなのかどうかは病院でないと診断できません

なので
手首をゴリゴリはしない方がいいかな
って思うんですね。

しかも最後に親指をグイッと
押し込まれたとか…(ㆀ˘・з・˘)
怖い…!やめて…

サロンでの対応は?

  1. 根本的な部分のケア(足首など)
  2. 手首自体の痛みケア
  3. 体の使い方・セルフケアをお伝えする

サロンではその方の根本的な部分から
少しずつ整えていくので
このママさんは足首から整えたんですが
(足にも痛みがあったのもありますが)

手首の痛み自体もケアしないといけないので
肘の下あたりで痛みに対する直接的なケアを
したりしております。

❸手首って絶対毎日使うんですよね。
赤ちゃんの抱っこの仕方
抱き上げるときの赤ちゃんの向きなど

その方にあった体の使い方もお伝えして
痛み予防もしています。

痛みは体からのメッセージです。
特に毎日使う手首は生活にも支障があるので
もし辛い時はご相談くださいね。

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎