こんな方が見えます

【産後】腹直筋離開って何?サロンでのケアは?家でできることは?

産後のぽっこりお腹と腹直筋離開。サロンでのケアは?家でできることは?

先日も、
ご自分でお腹をセルフチェックして
「私も腹直筋離開(ふくちょくきんりかい)なのかも!」と
いうことでサロンに来られたママが見えました。

腹直筋離開って?

詳しくはこちらにも書いていますが

腹直筋離開って何?あるとどうなる?予防や対策は? このテーマの最新記事はこちら https://coralrhythm.com/jouhou/sango/20220211-1/ htt...

 

妊娠中に腹部が大きくなる時に
人によっては
お腹の真ん中の線維の部分
(赤身の部分じゃないところ)が
薄く左右に伸ばされてしまうんです。

  • おへその周りの皮膚がブヨブヨ(シワシワ)
  • 咳をするとお腹の真ん中がボコっと出る(陥没する)
  • 頭を起こす腹筋すると真ん中に指が2本分くらい入る

というのがある方は
離開している可能性もあるかもしれません。

▲見た目こんな感じ。
この方もおへその周辺のブヨブヨした感じが
ちょっとありますよね。
(古くからの友人です。本人の許可得ています)

 

腹直筋離開しているとどうなるの?

2cmくらい隙間が空いていると
「離開している」という評価につながりますが

ご本人としては
痛みもないものなんですよね。

  • 起き上がりにくさを感じる
  • お腹に力が入らない気がする

というのを感じる方も見えますが
ほとんどの方は
あまり何も感じないまま
日常生活を過ごしていることも多いかと思います。

 

ケアはした方がいいの?

離開していることそのものが
悪いものということでもないんですが

人によっては今ある症状の
原因になってることもあります。

離開している
 ▼
立った姿勢でお腹に力が入らない
 ▼
腰を反ってしまう
 ▼
腰に負担がかかりすぎる
 ▼
腰痛

こういう方の場合は
腰をいくら揉んだってなんの解決にもならないので
お腹のケアをすることになります。

 

サロンではどんなことするの?

サロンでのケアは
まずお腹を使いやすくするベースを整えます。

  1. お腹の筋肉の全身への影響をチェック
  2. お腹の筋肉それぞれ(4つある)を施術で整える
  3. 腹筋を使いながら姿勢を保つコツをお伝えする

最初にお腹を整えてベースを作っておくと
「お腹に力が入る」っていう感じが
掴みやすくなる方が多いです。

 

これさえやれば治る…が特にない

治らないってわけじゃなくて

  • ベースを整えたり
  • 体の使い方を学んだり治したり
  • エクササイズの方法を習得する

という過程を
自分1人でするのは
ちょっと難しい部分があるな〜という印象です。

 

でも家でできることはあるんですよ!

 

産後の姿勢を整えることで離開ケア

座ってる時の姿勢に注意です。

特に産後数ヶ月はお腹は自然に戻る時期。

こういう「×の姿勢」のまま座っていると
お腹を横に広げるストレスになるので
離開が戻りにくくなっちゃいます。

出来るだけ体幹部分を
真っ直ぐ保つようにして
お腹を横に広げるストレスを
減らすことがすごく大事です。

あとで悩まなくていいように
今を大切に丁寧に生活してみてくださいね。

 

産後半年以上で
離開が気になる方は
お近くの専門家にご相談を…!

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎