こんな方が見えます

【産後】ソケイ部の痛みで立ってても座ってても辛いママさんのケア

産後や妊娠中のソケイ部の痛みをケア

先日の方は足のソケイ部の痛みの方。
立ってても座ってても辛いってことで
ご利用いただきました。

産後ってほんと、
腰痛だけじゃないんですよねーー

立ち方にもポイントが。

股関節を曲げても痛ければ
伸ばしても痛い。

あぐらもできなければ
立ってるのも辛い。

よく立ち方を見ていると
かなりヒザをピンっと伸び切らせて
なんなら後ろにヒザを反らせるようにして
立ってるんですよね…

そうすると、
太ももの前側やソケイ部にはかなり負担で
試しに立ち方をお伝えすると
それだけでも少し楽なようでした。

 

ファシャケアで股関節の動きをなめらかに

曲げても痛い。
伸ばしても痛い。
っていうのは、筋肉が伸び縮みしにくくなってる
というのも一つ原因として考えられるので
ここでファシャケアの出番です。

ファシャケアって何?


筋肉と筋肉の間の隙間
パツーーンってなってると
筋肉が伸びようにも縮もうにも
動きを阻害してしまってるので

そこを丁寧にリリースしていきます。

足の筋肉って層になってるので
その隙間がちゃんと滑らかに動くようになると
関節に無理がなくなるので

股関節の動きが良くなったり
ソケイ部や恥骨の痛みも変わったりするのですーー


って言う感じにケアをしていったら
座ってても痛かった部分も
スッキリしたようで
「おぉぉ!」って感動していただけました。

 

この瞬間がすごい好きです。
身体ってちゃんとケアすると変わるんですよね。

でもそのためには
「こういう人にはこれをやる」みたいな
パッケージ的なケアではだめなこともあるので
やっぱり一人一人のお身体を
丁寧に丁寧にみて向き合っていきたいなと思います。

 

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎