活動報告

ママのためのからだケア教室開催しました

理学療法士による産後のからだケア講座

先日、じょさんしonlineさんにて
ママのためのからだケア教室という
講座を担当しました。

産後に気になる骨盤の話

ママさんにとって気になりすぎる
「骨盤」「体型」をテーマにお話をしました。

  • 骨盤はどのくらい開くの?
  • お腹は何をしたらいいの?
  • ジーンズ履けるようになるには?
  • 骨盤矯正はどうしたらいいの?

妊娠中の過ごし方については
産婦人科でいっぱい教えてもらえるけど
産後のことってほとんど情報がないんですよね…

大事なのは「今」を知ること

自分の今の状態を知らないと
何をしたらいいのか?もわからないので
いくつか一緒にチェックもしてみました。

  • お腹は使えている?
  • お腹を使うための準備はできてる?
  • 普段の生活の中でやってしまうこと
  • 自律神経の状態は?

気になるものありますか?

このチェックが
そのままセルフケアにもなっていたので
チェックしながら、
エクササイズもお伝えしておりました。
(いつもサロンでお伝えしているものですね)

心も体も健康であるために

体の健康を保つためには
心の状態が安定していることも
大事なことなんですよね。

\体と心の関係はこちら/

心と体の繋がり
心と体の繋がり。気分と運動と姿勢のお話。最近とても勉強になったことをこちらのnoteに書いたんですが (産婦人科での出来事はnoteで書いています。紛らわしいのでね...) ...

産後は赤ちゃんのペースで進むので
どうしても生活リズムも乱れがち。
そうなると自律神経のバランスも乱れがち。

  • 睡眠をとる
  • 栄養をとる

というすごく当たり前な方法で
まずは体を整える状況を整えてから
産後の体のこと考えてもらえると
いいんじゃないかな?

っていうお話をしました。

支援センターや保健センターでも

こういう産後のお話って
なかなか聴ける機会が少ないので
何かあれば私はこのお話をさせてもらっています。

今は東海ウィメンズヘルスサポート研究会っていう
PTOTの団体を運営しているので
そこから地域の子育て支援センター
保健センターを通して
ママさんたちにお伝えしている内容でもあります。

今後もじょさんしonlineさん含め
いろんな媒体を通して
正しい情報を皆さんにお伝えしていきたい!

ABOUT ME
近藤可那
「産前産後のトラブルを仕方ないで終わらせない」ように、産後の女性が日々を笑顔で過ごせるよう、ケアを提供しています。 ▶︎プロフィールこちら◀︎